親族、健康、お金、全てが欠けると生きるのは難しいお話

彼女が自殺してしまった人による、行き場のない思いのアウトプット

密葬

近年、家族葬が増えていると云われます。

本当に親族だけで大人数にせず、簡単に行うものです。

そして良い人だったねと思い出を語らうかも知れません。

 

そして、タイトルにもした密葬。

親族だけで行うものではありますが、良いイメージでは使われないことが多いと思います。

勿論、自分の周りでもこのような言葉が出てきたら、慎むことでしょう。

 

恐らく、彼女は密葬となりました。

親族としては、他の友人、知人には、やはり伝えるべきではないと判断するケースもあるでしょうし、

親族も悔いがあり、そのような状態ではないとも思います。

 

ただ、彼女のケースは複雑な事情が絡みます。

 

彼女からは元来の親ではないと聞かされました。

そして、決して家族間の関係も良好とはいえなかったようです。

 

彼女は頼れる相手もほぼおらず、

自分が多少は力にはなったかも知れませんが、きっとまだ隠していることはあり、

要は結構な孤独を抱えていたと思われます。

 

そして、最期まで孤独で逝ってしまわれ、密葬。

 

彼女の孤独を考えると、非常に怖くも悲しくもあります。

 

彼女は優しい人でした。

こまめにありがとうと口にし、

ただただ優しい雰囲気を持ち合わせ、

そして優しい人を好んでおりました。

彼女に優しく微笑まれると、私は大変癒され、ほだされて、うんうんとなったものです。

複雑な家庭事情もあり、安定を望んでおりました。

 

実は、直前に彼女から別れを切り出されています。

それも今となっては、既に決意し、そのために切り出したものだと思っております。

そして、彼女の性格から、書いていたと思われる日記など、身辺のものを処分したのかも知れません。

 

私に連絡がないのも、そもそも親族に私との関係性が分からない可能性があります。

これまで孤独に過ごし、孤独で逝き、孤独で見送られる、、、

 

密葬ということなので、彼女の交友があった人は、未だこの事実に辿りついていない人がほとんどだと思います。

 

そんな彼女の魂があるのであれば、私が彼女のことを思うことで、

少しでも救われてくれたらと思うだけです。

 

私は、今回の事実を知ってから、色々な感情で怖さを覚えたのは、

これまで記載しましたが、

実家に戻り、母親に延々と話を聞いて貰っておりました。

彼女には頼れる人が居なかったのに、自分は母親に頼り申し訳なく、そしてツラくもあります。

彼女にも早く、私の母親に会わせておけば良かったです。

その選択肢がもっと早く出てくれば良かったです。

 

頼れる人が居るのであれば、頼ってよいと思います。

孤独はツラいです。